2007/03/19

Run 25km.

今月は 2 週間も那須に行ってたり、急遽箱根に行ったりと、
カンズメ系(=運動量が少なくてカロリー摂取量が多くなりがち)が多くて、
なかなかコンスタントに走る時間が作れなかったし、
なんとなく身体が重かったんで、その鬱憤を晴らして身体をちょっと戻すべく、
夕方から初めての(?) LSD にチャレンジ。
昼間の東京を走ることはあんまりないんで、なかなか新鮮でした。

LSD ってのは 'Long Slow Distance' の略で、
その意味通り「ゆっくりと長い距離を走る」トレーニング。
速く走ることよりも長い時間・長い距離を走ることを重視した
持久系の基本メニューなんだけど、実はあんまりやったことがなくて。
LSD って、かなりゆっくりなペース、
「ちょっと遅すぎだろ?」ってくらいのペースで走るんだけど、
それがあんまり上手じゃない。ついついそこそこのペースになっちゃう。
抑えて走るのって案外難しい。
あと、LSD 向きの長いコースもなかなかないし。
でも、これから距離を伸ばしてくためには必要だし、
せっかく天気もいいし、ちょっと新しいコースの開拓も兼ねてやってみるか、と。
知らないところできょろきょろしながら走るほうがペースを抑えられるしね
(夜中のほうが集中力は高まるんだけど、その分ストイックに走っちゃいがち)。
そういえば、NIKE+iTunes Store 上のコンテンツ、
Nike Sport MusicNIKE+ Workouts
もうすぐ DJ AKi くんの30 分の LSD 用ミックスがアップされるね。
残念ながらオレには 30 分じゃ短すぎるんだけどね。

コースは桃園緑道〜環七〜善福寺公園。
桃園緑道は新宿区と中野区の区境である神田川から
中野区を横切って杉並区の阿佐ヶ谷まで続いてる遊歩道で、
環七まで行って戻ってくる(往復 6km)のはオレの定番コースなんだけど、
今回は環七を南下して再び神田川とぶつかったところから
川沿いに広がる善福寺公園内を走るってコース。



結局、公園を出てからも川沿いに走り続けて、
環八も超えてJR中央線の線路のところ(荻窪と西荻の間)で折り返してきました。
環七部分は車が多いしうるさいからヤな感じだけど、
善福寺公園は、東京とは思えないほど気持ちいい。距離も十分あるし。
さすがにランナーの人気スポット。あの辺に住んでもいいかな、と思っちゃうほど。
夕暮れ時だったから夕焼けもキレイだったし。
きょろきょろしながらのんびり走るにはうってつけだね。

ラン自体に関しては…、前半ペースを抑え切れなくて、
やっぱ後半、っつうかラスト 5km がキツかった。日が暮れて寒かったし。
結局、トータルで 25km。2H 21M 03S。
まぁ、初めてだったから手探りだった、ってのもあるけど、
5:30〜6:00 程度でいいっぽい。まぁ、タイムはあんまり重要じゃなんだけどね。
久しぶりに長い距離を走ったから両脚がパンパンだけど、
こういう疲労感も久しぶりで気持ちいい。
これからだんだん暖かくなってくるし、
休日の午後の時間の過ごし方としてはなかなか悪くないな、って。



そういえば、走ってるとき、無性にドーナツが食べたくなった。
もちろん KKD。さすがに 2 時間以上走ってれば腹が減るのは当然だけど、
なんで KKD なのか我ながら意味不明。
まぁ、さすがに走った後に KKD に行って、
行列に並んで買ってくる体力+ガッツはなかったわけですが。

0 件のコメント: