2007/03/29

POLAR.







石川直樹の写真展、'POLAR' に行ってきました。
石川直樹氏は前からスゴク気になってて、機会を見つけて取材したいなぁ、
と思ってる(もちろん、キチンとした機会じゃないとだけどね、)人の
ひとりなんだけど、今回の写真展は北極圏での作品を集めたもの。

温暖化の深刻な影響だとか
(よく、「地球全体の平均気温が▲°C上昇しています」みたいなことを言われてるけど、
 寒冷地のほうがその影響は強い)、
プリミティヴなライフスタイルとか
(犬ぞりを使って狩猟をしてる人に「なんでスノー・モービルを使わないの?」って
 聞いたら、「機械は壊れるから」って答えだったって!)、
純粋に写真としてとか、いろいろと引っかかるポイントの多い、
つまりグッとくるポイントの多い写真展でした。

それにしても、いつも思うけど写真展っていいね。潔くて。
写真が飾ってあるだけで(笑)。過剰な演出がないところがスゴク好感持てる。
世の中の、トゥ・マッチな演出の多さに辟易としてるんで、よけい新鮮に思えたりして。



石川直樹 写真展 POLAR(- 4/2 Mon)@コニカミノルタプラザ ギャラリーC

0 件のコメント: