2007/09/29

Cycle Train.

From BP net Eco Japan:

ここでも触れた通り、前から輪行バッグが気になってるわけだけど、



これは一歩進んで(?)サイクル・トレインのハナシ。

「温暖化にもメタボにも効果アリ!?」なんて
見出しを付けちゃうセンスは信じられないけど、なかなかいいハナシ。

日本のチャリを自転車に載せることに対する理解の低さ(無さ)を考えると、
企画者が実現までに直面した苦労は容易に想像ができる。
そういう意味でもすごく貴重なケースだし、人気なのもわかる。



ただ、ツアーなのはヤダなぁ。参加するかって考えると。
この辺がまだまだ改善の余地あり。

そのためには、チャリに対する理解を深めることが大事。
やっぱり、日本のチャリ文化がイマイチなのは、
ママチャリ(と、そこから派生したチャリ・リテラシーの低さ)に
大きな原因がある気がする。

まずはその辺の意識から改善していかないと。

0 件のコメント: