2007/09/17

Above the clouds.

週末に行った北アルプス、白馬岳(写真はこちら)。
栂池高原〜白馬大池〜白馬岳〜大雪渓ってルートで、
深夜バスで早朝に現地に着いて、白馬岳で 1 泊、
大雪渓を下ってくるっていう変則気味な 2 泊 3 日。



白馬岳の標高は 3000 m 弱。
富士山のときと同様に 2700 m あたりから息が苦しくなって、
一度に動ける距離がグッと縮まった。
その辺りに、個人的なラインがあるらしい。

途中、何度か雨に振られたけど、
Patagonia の Rain Shadow のジャケットとパンツが大活躍。
ちょっと贅沢というか、背伸びをしたくらいのほうがいいらしい。
だって、普通、レインウェアとか面倒だから着たくないじゃん。
でも、そこで面倒くさがってると後でヒドイことになるので。
そういう「ちょっと面倒くさい」部分こそ、
進んでやりたくなるような、
楽しくやれちゃうようなディレクションとデザインが必要だな、と。

あと、今回導入してなかなかナイスだったのが、
Loweproトップロードズーム 1チェストハーネス
胸の部分にタイトに固定できるから邪魔にならないし、すぐに取り出せる。
装着するのはちょっと面倒だけど、思った以上に優秀だった。

今後、強化の余地があるのは食事かな。
上手いコーヒーが飲みたいし、メシももっと工夫の余地がありそう。

山自体は、緑も夕日も星空も日の出も雪渓も言うことなしで、
こういう山がまだまだたくさんある日本って、やっぱ侮れない。

*写真のモデルは知らない外人のオジサン

0 件のコメント: